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サプリメントガイド

おなかの調子

腸のなかも断捨離しましょう

最近、便秘外来を標榜する病院・クリニックが増えてきました。つまり、それだけ多くの人が便秘で悩まれているということなのでしょう。便秘というと女性の病気の代名詞のようにいわれますが、年齢を重ねていくと、腸の運動が弱まる、食事の量が減る、筋力が低下して便を押し出す力が弱まるなど、男女にかかわらず便秘の原因が増えていきます。

便秘に伴う症状として、肌荒れや腹部の不快感、口臭、イライラ感などがあります。ほかにも便秘は大腸がんのリスクファクターでもありますから、毎日快便を目指していきたいものですね。

便秘の人が、安易に便秘薬に頼ってしまうと、排便する力が衰えていき、薬なしでは排便ができなくなってきます。便秘に対しては、まず生活習慣の改善を行います。

食事を規則正しく摂る。朝食は抜かない。
食物繊維を積極的に摂る。
十分な水分補給をする。
適度な運動をする。
便意を感じたら我慢せずにトイレへ直行。

さらに、手ごわい便秘には食物繊維や乳酸菌などのサプリメントを試すのもよいでしょう。ただし、その場合も生活習慣の改善と並行して行うことが大切です。

便秘改善は、近ごろはやりの「断捨離(だんしゃり)」と同じようなもの。不要なものを速やかに捨て去ることで、すっきりとした生活を取り戻すことができるのです。

【整腸作用】
納豆菌

【便秘予防・改善】
食物繊維、アロエ、乳酸菌・ビフィズス菌、オリゴ糖
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