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サプリメントガイド

メンタル系

ストレス社会を生き抜くために

1998年に日本人の自殺者数が3万人を超えて以来、多少の増減はありますが、3万人のラインを下回ることがありません。自殺という最後を選んだ方々の状況、心境はそれぞれ異なりますが、強いストレスから抑うつ状態にあったものと考えられています。

このような深刻な状況にまでは追い込まれていなくとも、現代を生きる私たちは少なからずストレスを抱えています。ストレスとは、精神的、肉体的に負担・重しを感じることです。

精神的にイライラして、それを忘れるために甘いものやアルコールなどを摂ってしまうと、それを燃焼するために必要なビタミンB1が不足して情緒不安定になるといわれています。
このような状態が続くと、肉体的にもバランスを欠き思いがけない病気になることもあります。

まずは、ストレスの原因を探り、その原因を排除するようにしましょう。とはいっても、ストレスの原因は、職場や家庭の人間関係など、自分一人の努力では解消できないものも多くあります。そのようなときは、ストレスの根本的な原因を解消する努力をしながら、気分転換を上手にするようにしましょう。

そのとき、精神安定作用やリラックス作用のある、音楽やアロマなどを効果的に使用するのもいいかもしれません。さらに、そこへセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)など、古くから精神症状に効果があるといわれているサプリメントを加えてみるのも一案かもしれません。ただし、セントジョーンズワートは抗うつ薬や抗がん薬などとの飲み合わせにも注意がうながされていますので、使用を検討される方は、主治医や薬剤師に相談してみてください。

【抗うつ作用】
セントジョーンズワート、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)

【精神安定作用】
ギャバ

【リラックス作用】
緑茶(テアニン)
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